迷惑メール「お忙しいと聞きましたが体調はお変わりないですか?」

toc目次

はじめに

最近、クロネコヤマトやAmazonを装ったSMS、NTTファイナンスから電話回線で未納料金があり法的措置をとる云々という国際電話が頻繁に来るように。

どこかのサイトで情報漏洩したんですかね・・・

ドコモのアドレスから迷惑メール

本日はドコモのキャリアメール([email protected])から以下のメールが届きました。

【件名】
ご無沙汰してます。

【本文】
しばらく連絡出来ず、すみませんでした。
お忙しいと聞きましたが体調はお変わりないですか?
心配になってメールしました。

メールの内容に違和感があったので、検索したところサジェストの一番最初に同じ内容が。
spam

調べてみたところ、返信すると最終的に悪質な有料出会いサイトに誘導されるようなので注意してください。

ちなみに、無視していたら追撃メールが届きました。

【件名】
返事が無かったので

【件名】
忙しかったら、明日以降いつでもいいので返事ください。
時間があるときでいいのでお返事待ってます。

該当のアドレスは受信拒否しましたが、こういうの一度来るようになってしまうと止まらないんですよね・・・

電話番号やメールアドレスの変更は面倒なので、今流行りのAIを使って、迷惑電話やメールを根絶できませんかね。